凶暴なマルチーズの。

ほそぼそと…

私のお母さん

地元にいつか帰りたいって思っているのは、別にお母さんが帰って来てほしいって言ってるから帰るわけではなくて

子供を育てるなら東京は自分には向いてないなって思ったからで、

子供は生まれる予定なんてまだ全然ないんだけど、

そのいつかの話なのだけれど、

 

なんでお母さんの子供に産まれたからって、

今いたい場所も自分で決められないの?

なんでお母さんのもとでは人間がなくなるの?

 

自分は母親を泣かしてまで上京してよかったと思う、でも今考えたら別に東京じゃなくてもよかったと思うけど、

東京に出ないと感じられないことがあったとかはない、

多分地元にいても感じられたけど、そもそも、地元にいたら何かを変えなきゃと思い立たないから、多分ずっと高校生のままの自分だった

 

別に東京じゃなくてもよかった というのは、結果、

「親元を離れてよかった」

「母の教えから離れて良かった」

な気がする

 

だから、離れてたまに母の言ってる事がおかしいと思う時もある、高校生の頃は、「お母さんが言うならそうかも」

って思ってたけど、今は、

「言ってることおかしいな、

いや、おかしいってより、自分と違うだけか、

それはそれで母の考えか」

と思うようになった

凄く気持ちのいい成長の仕方な気がする

 

まあ、そんなお母さんの話

 

を、してたようで、私の話